スポンサーリンク

2018年当時のことですが、私がペルーへ行くという話をすると、

ペルー人の友人たちから口を揃えて「ここは行った方がいい!」

とおすすめされたロモサルタードの人気店へ行ってきたので、紹介したいと思います。

※実際に訪れたのは2018年ですが、2024年現在の情報で書き直しています。

ロモサルタードが美味しいので有名なHIKARI

今回ご紹介するHIKARI・Rastaurante Pollería(ヒカリ)というお店は、

チキンをメインとしたお店でありながら、牛肉炒めのロモサルタードがとても人気のお店なんです。

チキンも美味しそうでしたが、ここはやはりまずはロモサルタードでいきたいところ。

 

HIKARIはリマでチェーン展開をしているお店で、

当記事で紹介するサンミゲル店を含め、全3店あるそうです。

チェーン店でありながら、なぜかサンミゲル店だけが「ロモサルタードの美味しい店」

と言われているそうで、リマ市でナンバーワンとも言われるロモの有名店なのだとか。

サンミゲル店はリマの老舗ショッピングモール・プラササンミゲルの裏側、

ラ・マル通り(Av. La Mar)沿いにあり、2階建てでかなり座席数の多い大きな店舗です。

にもかかわらず、けっこう早い時間からお客さんがやってきていて、

あっという間に埋まってしまいそうでした。

特に週末や休日のランチタイムはとても混むそうですよ。

ペルーのランチタイムは午後の1時ぐらいからなので、

日本のランチ式に、1時前ぐらいまでに来れば待たずに入れそうです。

お肉が柔らかいフィレのロモがおすすめ

このロモサルタードが、私がHIKARI・サンミゲル店で食べたものです。

まず、ボリュームがすごいですね。

ロモサルタードが醤油を使っている料理だというのもよく知られていることですが、

ここのロモは醤油味が少し濃い目な感じがしました。

 

量が多いこと以外には何もケチつけるようなところはなく、

とても美味しくくいただきましたが、ペルー人ブロガーの口コミなどを読んでいたら、

ポテトがもうちょっとカリッとしている方がいいといったような厳しい感想もありました。

 

日本のペルー料理屋さんではロモサルタードとというと1品しかないところがほとんどですが、

本場のペルーではお肉の種類が選べるところが多いです。

 

HIKARIでは通常のロモサルタード(ステーキ肉)と、

ロモ(フィレ)の部分を使用した2種類があります。

写真のメニューは通常のロモサルタードで

お値段は27ソル(2024年現在39ソル、1600円ぐらい)。

ロモ(フィレ)だと38ソル(2024年現在61ソル、2500円ぐらい)。

だいぶ値上がりしてますね。

 

2つのメニューを食べ比べしてみましたがお肉の柔らかさが全然違います!

お値段はりますが、ぜひ柔らかいフィレの方をおすすめします!!!

メニューにもフォレの方にHIKARI人気のロモスタイルと書かれていました。

ちなみに量は本当に多いです!

出てきた瞬間からもうドッサリ感すごくて「あ、全部食べきるの無理」

っていきなりの敗北感でした。食べきれなくても持ち帰り用に包んでもらえると思います。

 

ちなみに私が訪れたのは2018年なので、現在はどんな感じになっているのかなと思い

Instagramのページを見てみました。

めっちゃ美味しそうなロモサルタードの写真が出てました!

チキン専門店というより、ペルー料理のお店みたいな印象になっていますが、

HIKARIは数あるペルー料理店の中でも

老舗の有名店であることは間違いないと思います。

 

現在ではロモサルタードの名店が他にもたくさんあるように思います。

少し進化したような、ちょっとした遊び心のあるロモサルタードや

創作系、グルメ系のものまで色々あると思いますが、

HIKARIのロモはクラシックなものに当たるのかなと思います。

なのでペルーでの思い出にロモサルタードを食べてみたかったらHIKARIはおすすめです!

【HIKARI・Restaurante Pollería】

住所:Av. La Mar 2339, San Miguel

スポンサーリンク
おすすめの記事