スポンサーリンク

過去旅行記・チアパス編について

当記事は、2009年に私がチアパスを一人旅した時の様子を別ブログで綴っていたものをほぼそのまま、当時の内容で書き直したものです(日記的な記事です)。古くなっている部分は、現在の状況を自分が行く気になって調べたものを追記する等、なるべく今でも有効な旅の情報となるような記事に仕上げていますので、興味があれば参考にしてみて下さい♪

なお、本編はチアパス4日目、ツアーに参加してパレンケ遺跡やアグアアスル、ミソルハの滝を訪れた時の旅行記です。

パレンケまでの道のり

今日はチアパス旅行のハイライト。パレンケの遺跡を訪れる🚌

パレンケまで道のりは長く、いくつものカーブを通り、500近くにもわたる突起(Tope)を通過するため、休憩も含めて片道5時間ほどかかる。このTopeというのはメキシコの道路でよく見かけるけど、ようは車がスピードを出せぬよう道路がボコッって盛り上がってるんです。これを通過するには相当スピードを落とさなければならず、基本的にノロノロ運転しかできないというわけです。しかし現在、サンクリストバルからパレンケまでの高速道路を建設中らしく、完成すれば3時間で行けるようになるそうだ⤴️

2023年3月追記:

ネット情報によると、現在はその高速道路も開通しているようで、サンクリストバルからパレンケまでは約3時間15分で着くことができるようです。断然こちらの方が行きやすいと思うので、ツアーで申し込む時はよく確認した方が良いと思います。(もしくはもうトペ地獄のルートはツアーには組み込まれていないかもしれないですね)

簡単なイメージはこんな感じ。ピンクが高速道路で、青がトペ地獄コース。

アグアチョコラーテ?!濁った滝を見る

このツアーではパレンケの前にアグア・アスル(Agua Azul)ミソルハ(Mixol-Ha)という2つの滝スポットへ寄ります。アグア・アスルは名のとうり、滝の水が清んでいると青く美しいのですが、この日は雨で水が茶色く濁ってしまってて、アグア・チョコラーテ(チョコレート色の水)なんて言ってました。一度雨で水が濁ると、透明に戻るまで3日はかかるそうです☂️

雨季に当たるこの時期(この旅は9月でした)は毎日のように雨が降るので、青く清んだ滝はなかなか見れないかもしれないですね。しかしこの段々畑のように上段から迫ってくる滝は、なかなか豪快で迫力ありました。

本来ならばこんなに美しく見えるようです。(画像はトリップアドバイザーさんからお借りしました)

ヒドイ色・・・。こんなん見てたの?

こちらはミソルハの滝でございます。濁ってる・・・。

ミソルハも負けずと豪快な滝でしたが、アグア・アスルやミソルハの汚れた滝にツアーのみんなテンションがかなり下がり気味⤵️ 「早くパレンケ連れてってくれ~!」って感じがすごぉ~く漂ってました。

チアパス観光のハイライト・パレンケ遺跡

パレンケ遺跡は山の中のジャングルの中に静かに静かに佇んでいる。

西暦800年ごろ栄えたパカル王の時代に建設され、滅び、1000年ごろに異人が入ってきた頃にはすでに廃墟となっていたという。その後800年もの間ジャングルの中で眠り、18世紀にスペイン人によって発見された。

私は遺跡に詳しいわけではないが、この遺跡の長い長い歴史を思うとロマンを感じずにいられない。宮殿といわれるピラミッドにしゃがんで遺跡全体を見渡してみると、ほんとうにジャングルの中にあり、あまりに静かなのでマヤの時代へタイムスリップしたような感じになった。

これって、柱のところにいるのドクロ?この時代からもうドクロって認識されてたのかしら。

パレンケからサンクリストバルへ

パレンケからサンクリストバルまでの帰りも同じ道を戻る。行きと違って帰りは日が暮れてしまい、暗闇の山道はなんだか不気味でめちゃくちゃ恐い。おまけに途中から雨が降りだし、次第に大雨となった。

見渡す限り辺りには草むらと道以外に何もなく、明かりすらないようなところで人が一人で歩いていたりする。何してるんだろう、こんな暗闇で。思わず「山賊」という文字が頭に浮かんだ。メキシコの山道では本当に山賊が出ることがあるらしい。そんな物騒なことを想像してしまうような帰り道だった。

大雨のせいもあり、夜の9時ごろにサンクリストバルへ到着の予定だったが、10時ごろになってしまった。長い長いツアーだった。長旅の疲れのせいか寒気がし、頭が少し痛かった。間違いなく風邪の前兆だと思った。

Viajes Pedrero Villanueva(旅行会社)

住所:Insurgentes No1 Plaza Central

パレンケとアグア・アスル、ミソルハの滝を訪れるツアー:350ペソ(当時の価格)

2023年3月追記:

この旅行会社を検索したところ、ホームページが表示されない状態だったので、現在もあるかは不明。

癒しのチアパス⑤(最終回)「スミデロ渓谷とピザぱーてぃ♪編」へ続く>>>

スポンサーリンク
おすすめの記事