スポンサーリンク

今回はペルー料理をあちこち食べ歩いている私がおすすめしたい、川崎の老舗ペルー料理店アルコイリスのおすすめメニューをご紹介しようと思います。

アルコイリス川崎の店内1

乾燥ジャガイモの煮込み・カラプルクラ

カラプルクラ(アルコイリス川崎)

(カラプルクラ・1,000円 女性一人でも食べきれるサイズ)

このカレーみたいな見た目の煮込み料理は、カラプルクラというペルーの家庭料理。日本の料理ではまず使われることのない乾燥ジャガイモを使っている珍しい料理です。

乾燥ジャガイモはツブツブとした小さなサイズなので、豆を食べているような食感。小さめにカットした豚ばら肉と一緒に煮込まれています。

味付けはほとんど辛くありません。唐辛子は使っているものの、通常カラプルクラのレシピでは辛さ控えめのものを使っています。タマネギやアーモンドパウダーなども一緒に煮込んでいるので、どちらかというと甘めの味付けかもしれません。その他ニンニクやクミンなども使っています。カラプルクラはアフリカをルーツに持つペルー料理。エスニック風煮込み料理といった感じですね。お店や作る人によって甘さが引き立っていたりピリ辛だったりして、それぞれの味があるなと感じる料理です。

カラプルクラで使用している乾燥ジャガイモは日本の南米食材店などでも買うことができるので、もし自分で作ってみたいと思ったらこちらのレシピもどうぞ。

※カラプルクラのレシピ記事は現在メンテナンス中です。

ボリューム満点のペルー風カツレツとスパゲティ

talllarin verde(アルコイリス川崎)

(タジャリンベルデ コン アパナード・1,800円 女性一人でもがんばれば食べきれるサイズ)

素敵!この色合いがたまらなく美味しそう!この料理はタジャリンベルデといって、ほうれん草とバジルのペルー風クリームスパゲティとミラネサというビーフカツがセットになったものです。特にペルー独自の調味料を使っているわけではないようですが、ペルーではよく食べられている人気料理の一つ。

あえて言えばペルー風のビーフカツ(ミラネサ)はパン粉をまぶす前にお肉をニンニクやタマネギをペーストしたものに漬け込んでいるので、日本のカツとは違って事前に肉に味付けがされています。

この料理は何と言ってもボリューム満点なところ(ペルー本国では巨大すぎて食べ切れませんでした・・・)ですね。イタリアン風なのでワインにも合いそう!お肉好き、パスタ好きな人なら誰でも美味しく食べれる料理だと思います。

食べきれなかったら持ち帰り用に包んでくれます。翌日レンジでチンして食べてもまたおいしい!

ペルー風スープのミヌタはそうめん入り?!

minuta(アルコイリス川崎)

(ミヌタ・1,000円 女性一人でも食べきれるサイズ、ちょっとものなりないぐらい・・・かな)

このスープ、なんとそうめんが入っています。さっきはアフリカンやイタリアンかと思ったら今度はジャパニーズ!本当にペルー料理っていろんな国のエッセンスが混じっていて面白いですよね。

このスープはミヌタというもので、ペルーでは簡単に作れてしまう美味しいスープとして人気の定番料理なんです。ペルーではカベージョデアンヘルといわれる極細のパスタを入れて作られていますが、日本だとそうめんが入ってたりする。日本料理のインスピレーションを受けているニッケイ料理が浸透しているペルーのことなので、そうめんが入っていてもなんら違和感はありませんね。

↓ニッケイ料理についてはこちらの記事で詳しく書いています↓

このスープ、見た目は辛そうですが全然辛くないです。先ほどのカラプルクラでも書きましたが、辛さ控えめのアヒパンカという唐辛子を使っているのだそうです。小さく切って炒めた牛肉やタマネギなども具に入っていて、そしてエバミルクで仕上げているのでとろみのあるスープになっています。

メニューの中に並んでススタンシアというスープがあるんですが、こちらはこのミヌタが醤油風味になったもの。より和風が好みの方にはこちらもおすすめですね。

美味しい魚介料理もそろってます

Jalea de mariscos(アルコイリス川崎)

こちらはハレアという魚介のフリットです。エビや白身魚、タコなどのフリットの上に、セビーチェのようなマリネ風味のタマネギサラダがわんさかてんこ盛り!揚げたてで衣がサクサク!炭水化物控えめにしたい人にはこちらの料理もおすすめです。ビールによく合いそうですね。

chorritos a la chalaca(アルコイリス川崎)

ペルーの人たちはお魚も生で食べます。いろんなものが乗っかっていますが、蓮華のようなスプーンの中にはムール貝が埋まっています!

チョリートス ア ラ チャラカっていう(言いにくいですね^^;)この前菜もセビーチェのようなレモン&ビネガー風味。私はレモンとビネガーがちょっとキツすぎて2つ食べてギブアップしましたが、酸っぱいの好きな人にはおすすめできます。

アルコイリス川崎のメニュー

その他にも、アルコイリス川崎にはペルーの代表料理ロモサルタードアヒデガジーナローストチキンのポヨアラブラサなどたくさんメニューに揃っています。

川崎で30年近く営業し続けている老舗のペルー料理店

アルコイリス川崎の店内2

思い返せば私は20年以上前からこのお店に食べに来ていました。昔すぎて記憶も曖昧ですが、もしかしたら初めて食べに行ったペルー料理店もここだったかもしれません。その当時はまだ川崎駅前のショッピングモールLAZONAもなく、駅前も殺風景な感じでした。

店員さんに「ここのお店は何年前からやっているの?」と聞いてみたところ、もう28年も前からやっているんだとか。すごいですね。歴史がある。

今から約30年前というと90年前後。80年代後半、ペルー日系人の日本への出稼ぎブームが始まったころでした。きっとその頃から出稼ぎ労働者の人たちが故郷を思い出すようなペルーの味を提供し続けてきたんだろうなと思います。

近年ではグルメ系の洗練されたペルー料理なども世界で注目されてきていますが、こちらのお店はいつまでも変わらない庶民的なペルー料理を美味しく出し続けています。

出稼ぎブームが過ぎた今となってもペルーの人はもちろん、日本人や様々な国のお客さん、そしてペルー料理好きなグルメな人たちからも愛されるお店として営業中です。

【アルコイリス(Arco Iris)川崎】

住所:神奈川県川崎市幸区中幸町3-32-4

電話番号:044-541-4572

営業時間:11:30〜22:00(ランチは11:30〜14:00)

定休日:1/1

スポンサーリンク
おすすめの記事