スポンサーリンク

☀︎HOLA☀︎

マリソルです!

今回はショップの名前「La Roma 52」の由来をお話ししようと思います。

少し長いお話m(._.)m

私にとって初めてのメキシコは、一週間も居ないぐらいの短い旅行でした。でも帰国時にはなぜか「また絶対に来る(住むために)」っていう確信みたいなものがあったんですよね。

それから7〜8年後。本当に住みに行きました!スペイン語の語学学校に通うぞ!って。

その頃、はじめは日本人観光客御用達の安宿「サンフェルナンド館」に滞在してたんだけども、学校のあるローマ地区まで通うのが少し大変なのと、あと、旅行者の域を出て少し落ち着きたかったんですよね、なんか。

すぐにサンフェルを出る必要もなかったのだけど、学校帰りによく散歩していたローマ地区の雰囲気がすごく気に入ってしまって。この近くで安く泊まれそうな宿ってないかな?ってなんとなく探し始めたんです。いきなりアパート借りるとかはまだハードル高すぎたので、学校紹介のホームステイ先が見つかるまでの繋ぎとして。

そこで、サンフェルよりは少し高くなるけど、まあ大丈夫かなってぐらいの手頃なホテルを見つけ、結局そこに何だかんだで1ヶ月近くも滞在してしまったのです。

この時の1ヶ月間が私にとっての本当の「メキシコの始まり」でした。

まだホテル滞在ではあったけども、慣れないスペイン語で洗濯屋さんに行ったり、近くの定食屋さんに通ったり、窓から差し込むメキシコの明るい日差しを浴びながら部屋で宿題をしたり…「初めて海外で生活をしている」という気分をこれでもかという程に謳歌していました。全てのことが楽しくて、全てのことが心地よく感じられたのが、この早くもお気に入りとなった「ローマ地区」だったからだと思います。

そう、もうお気づきかとは思いますが、この「ローマ地区」が、ショップ名の由来なのです。

名前を考えるのに、何かメキシコを感じるものや、ひと目でメキシコとわかってもらえそうなものなど、あれこれ1年近く悩みました。

メキシコには素敵な物や魅力的な場所がこれでもかというほどあります。その中でも私が一番魅力を感じるのがやはりコロニア・ローマ(Col. Roma ローマ地区)だったのです。

それで、このローマ地区を店の名前にしよう。って、ある日突然降りてきたのです!

ローマ地区を指す「La Roma」だけだと何か物足りないなって思って、52というコードをつけてみました。52というのはメキシコの国番号。

これ、めちゃめちゃイイ。

我ながら大満足。

というわけで、メキシコ雑貨店「LA ROMA 52」が誕生したのです。

私はその後メキシコになんだかんだで5年ほど住みました。そのうちの4年ほどは仕事のため地方へ移住。その間にも数えきれないほどメキシコシティを訪れましたが、特別に泊まるところがない時は必ずと言っていいほど、はじめに滞在したローマ地区のホテルに泊まっていました。

今でもメキシコを訪れる時はローマ地区を拠点にしています。

というわけで長くなりましたが、これからローマ地区の魅力なんかもこのブログで伝えていけたらいいなって思ってますので、どうぞお楽しみに♪

※トップの写真はローマ地区を散歩中に撮ったものです。

スポンサーリンク
おすすめの記事