スポンサーリンク

はじめまして!

メキシコ雑貨店《LA ROMA 52(ラローマ ゴーニー)》の店長マリソルです。

2019年末。世界が大きく変わってしまいました。

日本で初めて「緊急事態宣言」が出た時は、海外どころか近所にすら外出するのも困難でしたよね。やがてワクチンが接種できるようになり、条件付きで海外に行けるようにはなったものの、「隔離期間」なるものがある限り会社勤めや商売をしている人はとてもじゃないけど、以前のように軽々と海外になんて行けるもんではありませんでした。

私もハケンで働いてる身分なのでとてもじゃないけど海外は無理。海外に行くのが大好きな私にとってはなかなかの苦しい期間でした。

で、海外に行けないなら日本で何か海外を感じることをできないだろうか?とあれこれ考えていたところ、偶然にもメキシコに住んでいる私の友人から「メキシコの物を日本で売ってみたりするの、興味ない?」と言われたんです。

これまでにも海外へ行くと雑貨をスーツケース1個分ぐらい買って帰ってネットで売ったりもしてたので、その延長みたいな感じでやってみるのもいいかも。って思い始めたのがきっかけとなり、メキシコから小物を送ってもらうようになったのです。

実はわたし、以前メキシコで生活していた頃がありました。その頃にはあるのが当たり前すぎて何とも感じていなかったメキシコ雑貨たち。

パペルピカドも街の至る所で見かけてたし、土産物屋に行けばカラフルなオハラタが飾られてれいる風景が当たり前、ホーロー製の調理器具なんかも普通に我が家で使用していました。何の感情もなかったメキシコの物たちを、今改めて日本でこうやって手に入れてみるとめちゃ可愛く見えてキュンキュンしてしまって、海外に行けなくてどよーーーんとしてしまっていた私の心も急に元気が出てきたのです。

そんなきっかけをもってメキシコ雑貨店が始まりました。

2022年には久々にメキシコを訪れ、旅を兼ねて商品の買い付けもしてきました。ようやっと海外にも行けるようになってきたものの、円安の状態や世界情勢の影響で航空券が異常に値上がったりもして、依然として海外に行くのはまだ困難な状況ではあります。私自身、今でもハケンで仕事もしているのもあり、年に1回メキシコへ行くのが精一杯なので、メキシコ在住の友人の手を借りながら商品を入荷したりもしています。

お店の方は始めてもう1年半近く経ってますが、まだまだいろんなことを試行錯誤しながらやっています!今までは商品の販売でいっぱいいっぱいだったけども、もう少しお店や商品のことも知ってもらいたいと思ってブログを始めることにしました。

旅の話やメキシコのことも書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

スポンサーリンク
おすすめの記事