スポンサーリンク

2019年も残りわずかとなってきているこの時期にまとめるというのもなんですが、これから年末年始にかけてペルーへ行こうとしている観光客のかたたちのちょっとした情報にでもなればいいなと思い、私が個人的におすすめするリマのレストラン2019年版をまとめてみました。

セビーチェや魚介料理の人気店ラピカンテリア

La picanteriaの店内

ペルー料理と言ってまず思い浮かぶもののひとつにセビーチェがありますね!リマでセビーチェといえば、かつてはPUNTO AZUL(プントアスル)などが旅行者王道のおすすめレストランとして紹介されていたり、また市場で食べる安くて新鮮なセビーチェなどもネットでよくリポートされていたりします。

私が今回ご紹介したいのはそのどちらでもない(おそらくかぶりなし!)、地元の人にも観光客にも大人気のラピカンテリア(La Picanteria)というシーフードレストランです!

私がここをおすすめしたい理由はふたつ。

ひとつは料理の味。美味しいのはもちろんのこと、ペルー料理では濃い味付けがされていることが多いですが、ラピカンテリアの料理は全体的に控えめの味付けなのでとても食べやすく、日本人の口にとても合うと思うのです。

La picanteríaのセビーチェ

ラピカンテリアのセビーチェは、魚がライムでしまりすぎているということもなく、透明でぷりっぷり。まるで刺身を食べているかのような食感!味も控えめなのであっという間に食べ終わってしまう…惜しい!

セビーチェの他にも新鮮な魚を使った様々な料理があります。どれも量が多めなのでシェアして食べるとちょうど良いくらい(セビーチェには1人前のミニサイズがありました…嬉しい!)。

La picanteriaバーの雰囲気

そしてもう一つの理由はおしゃれな雰囲気!

お店に入ると、バーエリアのブルーの壁が視界に飛び込んできます!店内には心地良いサルサの音楽が流れていてまるでカリブ海にでもいるような気分。食堂の方も明るくて活気のある賑やかな雰囲気です。

値段は全体的に少し高めですが、それでもグルメ系高級レストランの多いリマでは比較的安めなほうだと思います。

ラピカンテリア・La Picantería

住所:Sta Rosa 388, Surquillo 15047

営業時間:10:30〜17:00、日曜定休

ロモサルタードのメニュー豊富!ドーモサルダート

Doomo Saltado外観

ペルーには「ペルー料理といえば〇〇」といったような料理がいくつもあるのも特徴的。ロモサルタードもその中では代表的なもののひとつです。

私がここでおすすめしたいのはロモサルタードのバリエーションが豊富なドーモサルタード(Doomo Saltado)というちょっとユニークなレストラン。

Lomo Saltado con Causa

ロモサルタードそのものは、牛肉をはじめチキンを使ったものやベジタリアン向けのものまで全5種類そろっています。付け合わせはさらに12種類もの中から選べるんです!

 その付け合わせというのはワンカイナソースのリゾットだったり、ペルー風チャーハンのチャウファ、豆を煮込んだご飯のタクタクなど、どれもペルー料理の定番ばかりなので、一皿で2種類のペルー料理を味わえてしまうお得なロモサルタードなのです!

ロモサルタード以外のメニューはなんと日本料理、またはニッケイ・フュージョン料理がメイン。

ニッケイ・フュージョン料理はお店によってユニークなものが色々あるので、ぜひ試してみてほしい料理のひとつです。

Doomo Saltado店内

店内は広くて開放感がありますが、平日のランチタイム(13:00〜15:00)は混み合うので待つことも。

ドーモサルタード・Doomo Saltado

住所 : Ignacio Merino 2501, Lima 15081, Peru

営業時間:12:00〜22:30、日曜日のみ12:00〜18:00

Web:https://landing.doomosaltado.pe

ペルー伝統料理のブフェが人気!エルリンコン・ケ・ノコノセス

El Rincon 店内

エルリンコン・ケ・ノコノセス(El Rincon que no conoces)というこちらのペルー料理店は、1978年に「ペルー料理の母」と言われるドニャ・テレサさんによって開業されたお店です。

毎週水曜日はペルー料理の食べ放題をやっていて、メニューは約30種類も揃っているんだそう!お値段は一人72ソル(約2,500円)。

食べ放題のメニューはこちらで見ることができます。

El Eincon 水曜日のブフェ

「ペルー料理の母」の店と言われるだけあって家庭的な感じ。煮込み系のものが多かった気がします。

El Rincon 水曜日のブフェ1

いろんなペルー料理を少しずつ食べることができるので大満足すること間違いなし!

El Rincon 水曜日のブフェ2

私がこのお店に行ったのは2014年。この年のミストゥーラというペルー料理のグルメフェスにも出店していました。2019年にペルーへ行った時はお店には行かなかったのですが、ブフェはまだやっていましたよ!

本場ペルーの人がペルーへ行くならこのお店がおすすめ!って教えてくれた店なだけあり、やっぱり大人気のようで水曜日の食べ放題の日は開店前から並んでる人がいるほど。

ミラフローレスや旧市街からは少し離れたリンセという地区にあるので、行く場合はタクシーを使ってお店まで向かうのをおすすめします。

【エルリンコン・ケ・ノコノセス(El Rincon que no conoces)】

住所 : Calle Bernardo Alcedo N° 363 – LINCE, Lima, Peru. (Entre la Cdra. 19 y 20 de la Av. Petit Thouars.)

営業時間:12:00〜17:00、月曜日定休

いかがでしたか。今回は2019年版ということでこの3店を紹介しました。2020年版もご紹介できるよう、これからも「ぺるゴチ!」はペルーへ行ってたくさん食べ歩いてこようと思います!

2020年版もよろしくお願いします!

スポンサーリンク
おすすめの記事