リマのヘススマリア地区には、日系人が多く住むサンフェリペ居住区(Residencial San Felipe)があります。この辺りはリマの中でも比較的治安の良いエリアで、個人的にもここ何度かのリマ滞在はサンフェリペを拠点としていました。
この居住区内には「サンフェリペショッピングセンター」というところがあり、小規模ながらもいつも賑わっていてとても活気があります。銀行、美容室、洗濯屋さん…といった感じの生活に便利な店が揃っているので、歩いているとなんだか自分もリマっ子になったような気分に♪ 飲食店も数多く、しかもどこもお昼時にはあちこちで行列発生!中でも「ニッケイ・フュージョン料理」を提供するレストランも多く、味のレベルも高くてもはや私の中では「ニッケイ料理の聖地」と名付けています。そんなサンフェリペの中から、私が訪れたレストランを4店ご紹介したいと思います。
写真:サンフェリペショッピングセンター
SHIMAYA RAMEN
ラーメンがメインであるこちらの「SHIMAYA RAMEN」では、ラーメン以外の日本食(餃子や焼うどんなど色々)や、ニッケイ・フュージョン料理を食べることができます。
醤油ラーメン
ラーメンの種類は豊富で、チャーシューに味噌、とんこつ、担々麺、塩…そしてなんとベジタリアン向けのものまで!
お手頃なミニサイズのラーメン(15〜18ソル・500円前後)もあるので、ご飯ものやおかずなどと合わせて食べるのにも良いですね。ペルーでは料理を頼むとボリューム満点で、一皿食べ切るにもなかなか大変ですが、Shimayaではこういった少量のメニューが揃っているところも居酒屋風。それまた日本ぽくてファンの心を掴むのか、いつもお店は賑わっています。
MAKI ACEVICHADO(セビーチェ風味の巻き寿司)
日本の巻き寿司でもなくカリフォルニアロールでもない「MAKI」と言われるこのロール寿司。とろりとかかっているセビーチェ風味のソースがなんともペルーな感じなのです。アヒというペルーの唐辛子を使っていてピリッと辛い。程よい辛さとサクサクっとした食感のフライドオニオンのトッピング、これらすべてがもう完全にマッチ。ニッケイ・フュージョン料理の可能性のようなものを感じる料理ですね。
こちらもMAKIの一つですが、ソースはかかっていないので普通に醤油をつけて食べます。遠い異国の地でこのような料理に出会えるとなんだかホッとします。
MAKIはアイデア料理でもあるので、お店によってメニューも様々でおもしろいです。Shimayaでは食べ放題もやっているみたいなので、いろんな種類を試してみたかったら是非トライしてみたくださいね。
オーナーは日本への出稼ぎ移住経験者で、7年ほど日本に住んでいたことがあるんだそうです。出稼ぎブーム時代(80年代後半から90年代にかけて)を日本で経験したというのもあってか、お店の雰囲気もどこか懐かしい日本の居酒屋のような感じで、歌謡曲が流れているのもまたこの時代を感じます。
テーブル席の他、カウンター席もあるのでおひとり様でもぜんぜん違和感ありません。私もこのお店にはもう何度も通っていて、1人でもよく行きました。カウンターに腰かけて冷たい麦茶やカルピスで喉をうるおしていたら、きっと昔懐かしい日本を感じるはずです。
【島屋(SHIMAYA RAMEN)】
場所:Residencial-San Felipe Centro Comercial 2do. piso Tienda Nro.36-Jesús María
電話:(01)360 9888
定休日:なし、営業時間は要確認
※デリバリーやテイクアウトも対応しています。
Shimayaレストランは現在、サンフェリペ意外にも多店舗展開中のようです(Pueblo Libre • Jesús María • Surco • La Molina • Callao • Los Olivos • Miraflores)。
Enkai
2件目にご紹介するのは「Enkai」です。お店の名前からしてザ・日本といった感じがしますが、ニッケイ料理専門店で日本料理店ではありません。
先程のShimayaとは違って日本風のインテリアでもなく、バーカウンターにはピスコをはじめとしたペルーのお酒等がズラリと並んでいたりして、1人で入るには少し勇気が必要だなぁといった雰囲気だったので中々入れずにいた場所…。レストランとバーが合わさったレストバーのようなカジュアルなお店。
MAKI食べ放題(55ソル・約1700円)やMAKI三種セット(40ソル・約1300円)などがあり、MAKIを売りにしているお店のようです。
MAKI ACEVICHADO(左)とENKAI PIZZA(右)
ペルーのMAKIといったらセビーチェ風味の巻き寿司食べないわけにはいきません!ここでもやはりニッケイ・フュージョン料理の代表格であるMAKI ACEVICHADOを食べました。
ENKAI PIZZAはパン生地かと思いきや、なんとご飯でできたお好み焼き!はじめはウゲーって思ったけど食べてみると美味しかったです。味はお好み焼きそのものでした。
【Enkai】
場所:Residencial-San Felipe Centro Comercial Jesús María
電話:(01)550 6858
定休日:なし、営業時間は要確認
ホームページ:https://www.enkai.pe
※デリバリーやテイクアウトも対応しています。
Café GOCHI【閉店・・・日本へ移転!】
こちらの「Café GOCHI」でおすすめはしたいのはスイーツです!ペルーのスイーツにも色々ありますが、やはりここはニッケイの聖地、日系の人たちのアイデアから生まれたニッケイスイーツが食べれるのです。
ユカモチ(左)とパンコンチチャロン(右)
ユカモチとはキャッサバ芋(ペルーではユカと呼ばれています)をすりおろし、ケーキのように作ったモチモチ食感のスイーツ。ユカと日本の餅食感をフュージョンさせたユカモチってなんだかネーミングも面白いですよね。カラメルソースも絡んでいるので程よく甘い感じです。
ランチタイムはペルー料理の定食をやっていて、行列ができるほどの人気店。混んでいる時は回転も早く、食事の後にのんびりカフェ…っていうのはちょっと居づらそうな感じなので、ユカモチを食べるのならランチタイムが終わった夕方ごろがオススメです。
※ちなみにペルーのランチタイムは13:00〜15:00ぐらいで日本とは異なります!
↓Café GOCHIは私のお気に入りのお店でもあり、別の記事でも紹介しています↓
実はこの記事を読んでくださったCafé GOCHIの関係者ご家族の方から、直々にご連絡をいただきまして(めちゃくちゃ嬉しかったです\(^-^)/)、やはりユカモチはファミリーお手製のオススメのスイーツなんだそうです!日本ではほぼ食べるチャンスのないユカモチ、ぜひペルーで味わってみてくださいね!
【Café GOCHI】→日本へ移転しました。ユカモチも日本で食べれます!!
場所:Tienda 6, Centro Comercial San Felipe, Jesús María 15076
電話:(01)463 1614
定休日:なし、営業時間は要確認
※デリバリーやテイクアウトも対応しています。
GARDEN
最後にご紹介する「GARDEN(ガルデン)」は、ペルー料理と日本料理のお店です。ニッケイ料理を出しているかといえばそうではないのですが、じゃあ何でここで紹介してるのかというと、和食がちょっとペルー化した日本食=つまり「日系食(ペルー風日本食)」に近いものが食べれるお店なのかなと思うからです。
ゴーヤチャンプルー(左)と豆腐とワカメの味噌汁(右)
どちらも日本食そのものなんですけどね。日本食を本物の日本食に近づけようとしていない(表現が難しい…)自然で素朴なペルー風和食です。
GARDENはメニューも豊富な上に安くて美味しい!ということで私もとってもお気に入りのレストランの一つです。
↓GARDENはコチラの記事でも紹介しています↓
【GARDEN】
場所:Centro comercial San Felipe Tda 67D int. 78, Jesús María 15076
電話:(01)261 0635
定休日:なし、11:00〜23:00
ペルーのメディア、エルコメルシオの記事でも先日、サンフェリペから10店のレストランを紹介する記事が出ました。その中でも「SHIMAYA RAMEN」と「Café GOCHI」「GARDEN」が紹介されています。当ブログ内には登場していないのですが「Tabla Caliente(タブラカリエンテ)」のランチもCafé GOCHIに負けない地元の人に大人気の行列店となっています。私も何度かランチしましたが本当に美味しいです!
↓エルコメルシオの記事(スペイン語)はコチラ↓
Cinco restaurantes de la Residencial San Felipe que no te puedes perder
いかがでしたか?サンフェリペはあまり観光客が行くようなところではないので、ここで紹介したレストランはどのお店も地元の人と思われる人ばかりだと思います。でもその分、地元の雰囲気や庶民ぽさを感じることのできるディープなスポットでもあると思うので、興味があったら訪れてみてくださいね♪