スポンサーリンク

過去旅行記・チアパス編について

当記事は、2009年に私がチアパスを一人旅した時の様子を別ブログで綴っていたものをほぼそのまま、当時の内容で書き直したものです(日記的な記事です)。古くなっている部分は、現在の状況を自分が行く気になって調べたものを追記する等、なるべく今でも有効な旅の情報となるような記事に仕上げていますので、興味があれば参考にしてみて下さい♪

なお、本編はチアパスへ行く前にメキシコシティで過ごした独立記念日での失敗談になります!

9月15日は独立記念日前夜

9月16日はメキシコの独立記念日。1810年にスペイン植民から独立すること199年目。独立記念日前夜のメキシコは各地で『Viva Mexico!ビバメヒコ〜!』というグリート(叫び)があります。中でもメキシコシティのソカロでは盛大なセレモニーとともに、大統領が国立宮殿のバルコニーから叫びます。私はこれをぜひ体験したくて今回12日に日本を経ち、メキシコに入りました。

さて。15日は独立記念日前夜ということで、街も盛り上がっています🇲🇽

15日の夕方から友人の家で飲み会があるというので、そこに私も参加。時間になったらみんなでソカロへ向かおう!という感じで、久々のメキシコビールを飲みながらおしゃべりしたり踊ったりしていい感じにハイテンションになってきました!

日本人、韓国人、メキシコ人、なんだかんだ15人以上いたと思います。

そろそろ行くぞーって感じになってきたので、みんなで赤白緑のメキシコカラークレヨンで顔にペイントしたり、メキシコカラーのアクセサリーをつけたりして準備かんりょー✨

一人一本メキシコ国旗もって、中には超デカ国旗を背中にマントのように付けてる仲間もいて、この集団みんなでメトロに乗ってたら、意外とメキシコ人の方が普通で、私達は異様に盛り上がってる外国人って感じでした^^;

ソカロの駅は完全封鎖されてしまっているので、近くの駅で降り、歩いてソカロへ向かいます。この道のりはずらずらと人の行列ができ、道行く人同士、泡スプレーとかをかけ合いながら進んでいきます。突然スプレーをかけられるのでけっこうビビリます。私の友達、ぎゃーぎゃー叫んでました(ってか喜んでた?)。雨にスプレーにその他いろいろ体にかかるので、絶対に汚れてもいい服で行くべきです!5ペソで、ビニールのレインコートみたいなのを売ってるので、私はそれをかぶってました。

あぁやってしまった…見逃しちゃった

早くグリートぉ♪

って超ワクワクしながら進んでいると、突然前方に花火がバンバン上がりました!🌟

「わぁ~!花火だぁ!!すごぉい~!!」って興奮も最高潮!⤴️

って。。。

でもこれって何の花火かしら??

これってグリートの後に上がる花火なんじゃ?!

もしかしてなんか終わっちゃってるってことないよね?

っつうか、えぇ~っ!! ねぇねぇ、この花火ってグリートの花火じゃないの??って友達に超真剣マジ顔で聞いたら「グリートがあったら絶対に聞こえてくるはずだからまだだよ👍」って言われて、そうか。まだだったか。ってちょっとまた期待したんだけど…

その期待も見事に裏切られ、反対に向かってすごい勢いでゾロゾロと人が流れてきました。。。💦

まるで花火大会を見終えて「あぁ、やっぱ夏は花火やねぇ(ウチワでパタパタ)」って感じで帰ってく人たちの流れのように。。。

さすがにこの人たちの流れを見て、あぁ、終わっちゃったんだな。私は見逃してしまったんだなと、認めざるを得なくなったのです。くすん😢

来年こそはと心に誓う。

前夜祭の大イベントを見逃してしまい、放心状態でみんなの後をトボトボとついて行きました。この為にこの日にメキシコへ来たのに。そういえば、昨年のグリートに間に合わなくて見逃してしまった友人の話を聞いて「アホだぁ~」ってゲラゲラ笑ったことがあったな。自分も同じことしてるな・・・。

私もアホだ。。。

気がついたら革命記念塔にいました。特設ステージでやっていたコンサートの軽快な音楽に身をゆだねながら、ひたすらこのショックから立ち直るしかなかった。そしてまたビールを飲んで、おとなしくタクシーで帰りました🚗

「来年こそ来いよ」とメキシコに呼ばれてるんだな、これはきっと。

そして私は気づきました。

来年は独立200年だ。イベントも更にすごくなるだろうし、すでにメキシコでは記念の200ペソ札が出回っている。

来年こそは。来年こそは。来年こそは間に合うぞぉ~!!

前日ぐらいからソカロに居座ってやる!(捕まるぞ?)

とかたく心に誓うのでした。

癒しのチアパス②「サンクリストバルへ到着」へ続く>>>

スポンサーリンク
おすすめの記事